榛名神社でお水取りが禁止になった?その4

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

御神水の祈祷と頒布を断られた!

先日の記事で、

榛名神社でお水取りが禁止に
なったことから、

榛名神社の社務所へ電話をかけて

御神水にご祈祷をしてから頒布を
お願いできないか尋ねましたが、

電話口に出た神職に、
即答で断られました。

で、神職の対応に疑問を
投げかけたのですが、

事態は、思ったより悪化している
ことに気付いたのです。

というのは…、

以下、本文に続く。

お水取り神社

榛名神社でお水取りの参拝者に対するクレームが多発している

お水取りの参拝者が列を作って、
取水口を独占するため、

一般の参拝者のお手水に支障が
生じることとなり、

社務所にクレームが頻発していた
ため、

お水取りの参拝者に対する
神職の心証が、

元々かなり悪かったのでは、
と思い至りました。

だから、

御神水に祈祷と頒布を願い出ても、
一顧だにすることなく断られた、

のではないだろうか…?

と気付いたのです。

つまり、

電話口に出た神職にとって、

「お水取り」=「悪」

という図式ができあがっていた。

もしも、そうならば、

即答で断られても
まったく不思議はありません。

となると、

事態は、私が想像する以上に
悪化していたことになります。

銭洗い弁天でも感触悪し!

銭洗弁財天宇賀福神社(鎌倉市)で
お水取り会を開こうかと、

以前、社務所へお尋ねしたことが
あったのですが、

その時は、

少人数なら構わないが、
10人以上の大人数なら困る、

と言われました。

お水取りに対して悪い印象がある
ような感触だったのです。

すると…、

お水取りの静かなブームがお水取り禁止の潮流に拍車を…

お水取りの参拝者が節操のない
言動をするので、

ひんしゅくを買うのは、あちこち
で見られることなのです。

また、そんな人に限って、
御神水はタダだと思っています。

御神水の水質が悪いなどと、
筋違いのクレームをつける
愚か者もいます。

ひょっとしたら、これは全国的な
傾向ではないだろうか?

となると、

これから、お水取りが禁止になる
社寺がどんどん増えていく?

という心配があります。

2019年5月25日(土)は年内最後の大吉日

ですから、

榛名神社へ行ってから、
禁止されていることに気付き、

ガッカリして帰ってくる人も
おそらくいるはずです。

ですが、そんな時は、

私が伝授する裏技を使い、

社務所や一般の参拝者に迷惑を
かけずにお水取りして下さい。

そして…、

全国のお水取り愛好家の方へ

お行儀の悪い人
節操のない人
節度をわきまえない人

こんな人が多くなっているので、

お水取りの参拝者に対して、
社寺側や一般の参拝者は、

悪感情を抱いています。

ですから、

あなたが、お水取り愛好家を
自負するなら、

これからは、過剰なほど控えめな
行動に心掛けないと、

全国的にお水取り禁止の社寺が
どんどん増えていくことでしょう。

なので、

一握りの心ない人のせいで、

お水取り参拝者全員が
悪いレッテルを貼られたり、

お水取り禁止の社寺が増える事態
を防止しませんか。
(*^_^*)

以上、

この記事が気に入った方は、
"いいね"ボタンを押して下さい↓

ご意見もお待ちしてます。

★夢を叶えるキーワード

夏バージョン
「お水取り真夏の汗が実を結ぶ」

編集後記

室内が29度まで上昇した

ここ数日、とても暑くなりました。

5月の初め頃までは、蓄熱暖房機
を使ってました。

ですが、昨日は、

良いお天気に恵まれたせいで、
室内が29度まで上がったのです。

もし、30度まで上がったら、

今度は冷房を入れないと
まともに生活できません。

いやぁ、参った参った。

気学で分からないことの調べ方

お水取り祐気取りの百科事典

サイト内で調べる方法

検索窓に短い単語を2-3語入れ
検索ボタンを押して下さい。

長文では上手く出てきません。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事