この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

社寺でお水取りされた時に、
境内で最もパワーを感じた場所は
どこでしたか?

同じ社寺を参拝した時でも、
人によって、その時の体調や心の
持ち方によっても感じる場所、
感じ方が異なります。

他の人は感じなくとも、自分だけは
パワーを感じる場合もあるでしょう。

ですが・・・、
それをご紹介することで、他の方も
パワーを感じる糸口になれば、

多くの方と幸運を共有することにも
つながり、ひいては、ご自身の開運
パワーUPにもなります。

そんな自分のパワースポットを
みんなで分かち合いましょう。

→「私のパワースポット」の続きを読む →最下段からコメントをご投稿下さい。

コメント一覧
  1. アバター yoko より:

    私も姉も神社さんは好きでよく参拝しますが、
    姉は宗像大社と上賀茂神社が特に好きで、
    私は箱崎さんと下鴨神社です。

    私は宗像さんは行った事がないのでわかりませんが、
    上賀茂神社のときは姉いわく、
    鳥居から伸びている白い参道に気を感じるようです。

    私が行った箱崎宮はなんと言っても
    大鳥居の大きさにびっくりして、
    下鴨神社の場合は糺の森を抜けたあとの
    清清しさがとても印象的でした。

    また、この間は奈良に行ってきましたが、
    春日大社の塀から一つ外れたところに、
    平城京に向けて参拝する場所があります。
    そこは、山から涼しい気が下りてきているのを
    感じました。

  2. アバター ここりん より:

    初コメントさせて頂きます。   1月吉方位 寒川神社

    昨年10月にこちらのHPに出会い3カ月が経ちました。
    メルマガを拝見させて頂く様になり、色々なイメージをしていたら
    気持ちだけが、先に神社にトコトコ歩いて行ってしまい、
    じっとしていられなくなり、新年と言う良きタイミングもあったので
    目標を立て、それを実行した後の自分をイメージして
    元旦に氏神様に初詣、4日に吉方位寒川神社に初めて行きました。
    この時はお水取はしてません。

    この日はとても良い天気で、富士山がとても綺麗で早く着いたので
    神社の近くの土手の様な場所からしばらく富士山を眺め
    初めての寒川神社へ・・・すごかったです。

    ねぶたで飾られた御神門を潜った瞬間、
    身体中の何かがサーと入替わった様な、
    爽やかで爽快な目覚めの様な感覚が走りました。
    とても気持ちが良かったので・・・
    12日!!やはり良い日だと分かっていててウダウダしてられない!
    時間が解らないけど、行くぞ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
    でも・・・年月日時刻の4つの九星盤が重なる?つてことは・・・
    三碧が4つ???じゃ・・・三碧の時刻で良いんじゃ?
    いやいや・・・
    そしたらすべての星が同じ時間だからそれは無いと思う(´・ω・`)ショボーン
    と自分の中で格闘をし、変な時間に行くくらいなら取り合えず
    三碧の時刻と言う事で10時に懸けて・・・^^:
    ってこの時間が本当に三碧かも不安・・・
    吉と出るか凶と出るか・・・!!
    運まかせでお水を初めて頂いて来ました。

    そして帰る時・・・
    三の鳥居を入り御神門までの参道の真ん中辺りにある(右側)
    松の木が気になっていたので触れてみました、
    そして三の鳥居を入りとすぐ右に昔の解体された一の鳥居が置いてあり、
    その鳥居から何かが?掌がびりびりして暖かくなる感じ、
    この鳥居から絶対に何かが出ていると思いました。
    因みに、年末に自宅庭でおもいきり足を挫き痛めた足の痛みが境内では、
    痛みが治まり快適に歩けました??不思議です??
    (これ後で気が付きました)
    そして、近くのお蕎麦屋さんで食事をし
    帰り方向の途中のお風呂屋さんで
    源泉露天風呂に入り帰宅しました
    (450円の値段にびっくり^^:本当に源泉なのかは???)
    そして、その日のおみくじ、神の教に・・・
    まさに、それを行いなさいと言わんばかりのお言葉が記されていました。
    神様に気付きを与えてもらい、背中を押してもらえたのだと思いました。
    あれから半月経ちましたが、
    やはり今回のお水取りでは大吉を頂けたと思っております。
    私、個人的な感そうですが、どこよりも大きい狛犬さんが、更なる強い
    結界を張って守ってくれているように思えました。
    そして、御神門左にある神馬舎にもお参りすると
    道中の安全祈願をしてくれてる様に思います。

    2月も是非お水取りしたいと思います。
    アドバイスを下さった先生に感謝致します。

  3. アバター consultant より:

    ◆今戸神社でパワスポパワーを
    感じられた場所は3カ所あります。

    1 本殿の前にご神木が2本ありますが、
    本殿に向かって右側のご神木のパワーが
    強いです。

    紙垂(ひらひらした紙)が巻かれているので
    すぐ分かります。

    2 本殿に向かって右側へ約30m、
    参道途中にある銀杏の大木

    3 社務所前約20mにある桜の木
    45度くらいの角度で苦しそうに立っています。
    これが一番強いパワーを感じました。

    写真はこちら↓
    https://8p8.info/wp/visiting/imado/

    ぜひ、現場へ行ってお試し下さい。

    ◆オマケのご紹介

    直接パワーを感じたわけではありませんが、
    石なで猫を待受けにすると
    宝くじが当たるかも…

    これもパワスポ?と言えそうです。

    動画にも出てきます。
    https://youtu.be/w3bfeffudbk

    もうひとつオマケのご紹介。

    今戸神社では4つ葉のクローバー
    を自家栽培しています。

    お願いすれば、
    おそらく1本くらい頂けるのでは…

  4. アバター ヒロコ より:

    6月16日に出雲大社へお水取りに参りました。
    初めての出雲大社は感動しました。
    早朝でしたがそこそこ人がいました。
    わたしは御本殿の真後ろでゾクゾクっとしました。
    とても有り難い気持ちになり感動しました。
    そこはお賽銭をいれて拝礼する用意はされていませんでしたが、
    思わず手を合わせました。  
    と、ここまで書いて思ったのですが、
    私のこの体験はごく普通のことですよね…。
    普段ほとんどパワーを感じないものですから
    感動と混同しているのかもしれません。
    でもとても清々しい気持ちになったので報告をさせていただきます。

  5. アバター ラッキー より:

    6月7日三嶋大社に行きました。
    第二の神木と、金木犀の神木で、パワーを感じました。
    南西方位にあたり、仕事からのつながりで、金運が安定すればいいなあと思っています。

    • adviser adviser より:

      第一の御神木である金木犀は柵で囲われており、
      あまり近くには寄れなかったせいか、
      私はパワーをあまり感じることができませんでした。
      ラッキーさんは金木犀にパワーを感じられたとのこと、
      素晴らしい成果だと思います。
      きっと具体的なご利益が発現するでしょう。

  6. アバター 星の国 より:

    2014年4月13日に出雲大社でお水取りをした時に
    感じたスポットについて、投稿します。

    先生からのご指導で、今年は「お水取り効果の最大追及」として、
    初めてお水取り先の神社で最もパワーを強く感じる場所の特定に
    挑戦しました。

    出雲大社の正門である”二の鳥居”をくぐると満開の時期を過ぎた
    とは言え、天気も良く、桜が綺麗で、そちらに気をとられて、中々
    気持ちを集中できませんでした。
    ”四の鳥居”をくぐり御本殿のある敷地に入ると、今度はすごい人で
    これまた気持ちの集中が非常に難しかったです。

    そのような中、『平成の大遷宮』で綺麗になった御本殿の屋根が、
    非常に綺麗で見入っていると、その屋根の上にある、千木(ちぎ)
    ※屋根の両端で×印のように交叉させた部分
    に何か非常に強いパワーを感じました。

    その他の場所についても、気持ちを集中してパワーを感じようと
    しましたが、上記の千木が一番パワーを感じる場所でした。

    今後もお水取りの時は、どこでパワーを強く感じるか場所の特定に
    トライしたいと思います。

    今回の桜の季節の出雲大社のお水取りで、願い事がかなえば
    良いなぁと思います。

    以上

    • adviser adviser より:

      パワースポットを意識して参拝されたのが初回なのに、
      こういった形でパワーを感じられるとは実に素晴らしい限りです。
      私自身でも初めてでこんな成果を得られるとは思われません。

      ですが、これも慣れです。
      慣れてくれば、段々感じられるようになります。
      毎回毎回絶対に感じるとは申しませんが、
      何かしら感じる場所が分かって参ります。

      ですから、あとは意識して、場数を踏めば絶対に上達いたします。
      一旦上達すれば、パワースポットのパワーは欲しいままです。
      逆に折角のパワーも意識できなければ、猫に小判です。

      ぜひ皆様に、パワーを感じ取って開運の礎を築いて頂きたいと思います。

  7. アバター consultant より:

    千葉県成田市 成田山新勝寺のパワースポット

    成田山新勝寺は、特に金運にご利益がある寺院として有名なパワースポットです。

    どの場所でパワースポットのパワーを感じたかですが、境内は全体的に静かな厳かな印象を受けました。総門・仁王門を潜って階段を登り本堂、更に奥の釈迦堂、光明堂、平和大塔に向かって歩を進めましたが、とりたてて強く感じる場所は特定できませんでした。
    ですが、広々とした敷地、スケールの大きな建物、いずれもゆったりした気持ちで歩けたのは事実です。
    しいて申し上げれば、広大な境内のエリア全体から静謐とした気をおぼろに感じはしましたが、ここぞという場所にはなかなか到達できません。

    すると、光明堂から右手の成田山公園へ下る階段を進むと滝があるではありませんか、今まで何度も新勝寺を参拝していましたが、公園へ足を踏み入れたのはなぜか今回が初めてのことです。

    こちらには滝が二つあるようですが、一つは流れていませんでした。
    奥の雄飛の滝の傍まで来て納得がいきました。

    ここです!!!
    パワーはここから湧き出しています。

    少なくとも私はここで感じることができました。
    静かなパワーがしんしんと浸み込むようです。
    初夏並みの陽気の中でこの一角は木陰が涼しく、滝からの流れが小川となって池へ注がれていました。

    流れのない水は淀みますが、流れのある清い水はマイナスイオンを放出します。
    とても佳いひと時を過ごさせて頂きました。

    本日の最大の目的を達することができ感謝するとともに、
    今年の私の活動が有意義でありますように願って辞去致しました。

  8. アバター kazu より:

    私もそのようなラッキーなタイミングだったとは知らず春分の日に寒川神社に参拝致しました。
    最近寒川神社は自宅から方位がよいので、何度か行っています。
    パワーを感じるかというのかはわかりませんが、気持ちよい場所という意味で、三の鳥居から入って、神池橋というお太鼓橋を渡ったところと、そこから続く木々に囲まれた参道が好きです。宮山駅から神社まで歩く途中に脇からはいれる近道があるのですが、私は毎回近道はせずに鳥居から入ります。正面から入る道のりがとても気持ちがよいからです。
    あとは本殿の前のお賽銭を入れるあたりはやはり神気を感じます。一度ご祈祷を受けたことがあります、その際は本殿の中に入れたのですが、本殿の中で参拝したときは大変強い風のような神気を感じました。

    • adviser adviser より:

      御投稿ありがとうございます。
      どうも、寒川神社の本殿からパワーが放射されているようですね。
      少なくともそれが共通点ではないかと思います。

      それと、初めに境内へ入る時は、脇道から入るよりも鳥居を潜って参道を進むのが正解ですから、正しい参拝をなさっておられます。

  9. アバター consultant より:

    神奈川県寒川町に鎮座する相模国一之宮寒川神社のパワースポット

    富士山を通るご来光のレイライン上に寒川神社が位置します。
    遥か西には出雲大社、東には上総一之宮の玉前神社があります。

    2014年3月21日(金)に初参拝致しました。
    静岡県の三嶋大社へ向かう途中、あまりに東名高速の渋滞が激しかったので行き先を変更し、全く予定外の訪問です。それがたまたま春分に日に当たっていたのは単なる偶然だったのでしょうか。

    さて、御参拝を終え、境内の中でどこで一番パワーを感じるか、色々と試してみましたがなかなか見付かりません。
    いつも分かるわけではないと、やや諦め加減であちこちと歩き回って写真を撮っていると・・・、これはというポイントに遭遇しました。

    御神門を通して本殿を撮影している時、
    本殿からの光がまざまざと強く感じられたのです。

    これが、神社の一番強いパワースポットであるかどうかは断言できませんが、
    こんな感じ方もあるのだなと思いました。

    寒川神社、レイライン、春分の日の関係を知ったのは帰宅した後、ネットで調べてからです。
    それまで、寒川神社がレイライン上にあること、春分の日と秋分の日に一直線になること、そもそもレイラインという言葉すら全く知りませんでした。

    紛れもない偶然だったはずですが、ただ単に偶然では片付けられない不思議な経験をさせて頂きました。
    (^人^)感謝♪

  10. adviser adviser より:

    山梨県甲府市にある金桜神社のパワースポット

    金桜神社のある御嶽山は山全体が霊場であるため、広い意味で域内全部がパワースポットと言えるのですが、私は特に御神木である鬱金の桜(うこんのさくら)に最も強いパワーを感じました。

    霧雨がふわーっと降りかかるようなパワーを全身に浴びるように感じました。
    桜の季節には早かったので、次は満開の頃に行ってみたいと思っています。
    特に、水晶と金運にご利益のある神社なので楽しみです。

コメントを残す

関連キーワード
気学掲示板の関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事